夏合宿 in 秋田を開催しました!

こんにちは。Diceです。今回は9月4日から6日に行われた夏合宿の報告をさせていただきます。

今回もおなじみの現地集合、現地解散で行われました。

宿泊場所は、秋田駅から徒歩5分の「ゑびす屋」でした。

1日目<9月4日(火)>

部会

会員は各々のルートで宿へ向かい、近くの「アキタスクエア」をお借りして部会(宴会)を行いました。

△宴会の様子①

△宴会の様子②

会長の乾杯の音頭で宴会が始まり、飲み物やお菓子が振る舞われました。

恒例の経路発表では、王道かと思われた「こまち」や「いなほ」で来たという会員があまり多くなかったことが印象的でした。ちなみに私はいなほを利用しました。

宴会ではクイズ大会が行われました。豪華景品が用意されており大変盛り上がりました。

なお、台風接近に伴い、雨が降り始め、風も強くなったため、早めに切り上げ宿へ戻りました。

宿ではUNO大会を行った会員もいたようです。

2日目<9月5日(水)>

班別行動

2日目は、秋田・男鹿班、五能線・青森班、弘前班、田沢湖・盛岡班、羽後本荘・坂田班、撮影班の7つの班に分かれて行動しました。

例として私の所属した班の行程を箇条書きで紹介します。

△弘南鉄道の元東急7000系

△弘前班の集合写真

• 弘前城見学
  • 弘南鉄道大鰐線乗りつぶし(中央弘前→大鰐)
  • 大鰐温泉(湯の駅 鰐come)
  • 特急つがる 乗車

*詳しい行程は「きてき227号」にて

一部の班で、前日の台風の影響で、当日に行程が大幅に変更になった班があるようです。

部会

食事や各々の班の行程紹介などを行いましたが、前日の宴会のようなイベントは無く、のんびりとした会になりました。

3日目<9月6日(木)>

3日目は各自で朝食を済ませ、秋田内陸縦貫鉄道の鷹巣駅へ向かいました。

向かう列車の中では、朝早くの列車ということや前日の疲れもあり、羽を休めている姿が多く見受けられました。

△内陸線の鷹巣駅(ちなみにJRは鷹ノ巣駅)

△貸切車両と撮影をしに降りる会員達

鷹巣から貸切列車に乗車し角館を目指します。

途中、車内では窓を開けて風を感じたり、田んぼアートを楽しんだり、前面展望を撮影する会員もいました。

途中長時間停車の駅で集合写真を撮影し、終点の角館で今回の合宿は解散となりました。

大きなトラブルがなく合宿を終えることができたのは、当会の幹部や会員の協力があってこそだと思います。

今回の合宿で、ご協力賜りました施設や秋田内陸縦貫鉄道の方々に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。