2018年6月に投稿された記事の一覧

新歓レク in 鹿島臨海鉄道を開催しました!

皆様こんばんは。未開の地です。

今回は、6月17日に行われました新入生歓迎レクリエーションの活動報告をします。

1.集合

鉄道組は、鹿島神宮駅に11時20分の集合でしたが、筆者を含むバス組は、駒澤大学の大学会館前に8時30分に集合でした。朝早いこともあり、バス移動中に寝ている会員が多いように感じました。

△今回利用したバス

鹿島神宮駅でバス組は鉄道組と合流し、11時20分無事?全員集合しました。

2.往路(鹿島神宮→大洗)

貸切の列車に乗った後、各々の鉄道趣味分野に浸っていました。

乗鉄、撮り鉄、音鉄etc…

また、今回は鹿島臨海鉄道様のご厚意で車掌体験をさせていただくことができました。

車内で昼食を済ませ、一行を乗せた列車はそのまま大洗へ…

△貸切で使用した車両

3.班別行動

今回は大洗での停車時間が2時間近くあることから、班別行動を行うことになりました。

班は、ガルパン聖地巡礼班、街歩き班、鹿島臨海鉄道乗りつぶし班の3つです。

街歩き班も3つあり、全ての班の活動報告をすることは難しいため、幾つかの班に焦点を当てて活動報告とさせていただきます。

1.街歩き2班

筆者を含むこの班は、大洗マリンタワー→めんたいパーク大洗→大洗カジキミュージアムの順に廻りました。

ただ、マリンタワーに関しては他の班も訪れていたらしく、被ってしまいました。

めんたいパークは休日ということもあり、駐車場が車で埋め尽くされていました。

車のナンバーをさりげなく見ていたところ、西日本の方から来ている方もいらっしゃいました。

また、道中バイクに乗ったヤンキー集団とすれ違いました。さすが北関東…

まぁ筆者も北関東出身なので人のことは言えませんが…

大洗カジキミュージアムではカジキ釣りの体験がVRでできました。

意外にも釣り竿は重く、釣りあげるのにもコツが必要で姿勢も保たなければならないので大変でした。

某番組のアイドルグループは化け物だなと改めて思いました。

△マリンタワーからの眺め(南方向)

△大洗マリンタワー

△めんたいパーク大洗のエントランス

△めんたいパークのマスコットキャラクター タラコン博士とタラピヨ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

△カジキミュージアムのモニュメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.鹿島臨海鉄道乗りつぶし班

もう一方は、今回の貸切では乗車できなかった大洗~水戸の往復を行う班でした。

この班が、一番鉄道研究会らしいことを行っています。

△待ち合わせをしている車両

 

△鹿島臨海鉄道の終点 水戸駅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.帰路(大洗→鹿島神宮)

街歩きもあり、往路の疲れもある中サプライズが!

上級生が、新入生向けにゲームを用意していました。

その名も、「先輩当てゲーム」です。

このことを知らされていたため1年生たちはきてき自己紹介号を持参していました。

一通り終わった後、今度は新入生以外が先輩当てゲームをしました。

正直、こちらの方が盛り上がったような・・・。

時が過ぎるのは早く、列車はあっという間に鹿島神宮駅へ・・・。

△先輩当てゲームの様子①

△先輩当てゲームの様子②

△先輩当てゲームの様子③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.解散

鹿島神宮駅に着いたのち、鉄道組とバス組に分かれ現地解散しました。

鹿島臨海鉄道の貸切担当様に挨拶したのち、バス組は帰路に就きました。

無事、駒澤大学に着いたのち、こちらもすぐ解散しました。

6.結び

終わりに、今回貸切に協力をしてくださった鹿島臨海鉄道様、並びに我々の取材をしてくださった駒澤大学広報部の皆々様、そしてこの貸切のために動いてくれた我々鉄道研究会の幹部の皆々様に改めて感謝申し上げます。

誠に、ありがとうございました。

よろしくご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 

 

 

 

部会を開催しました!

皆様ご無沙汰しております。未開の地です。

今月9日に部会が開催されましたので、その報告といたします。

△部会会場

1.新入生歓迎レクリエーション最終確認

6月17日に行われる新歓レクの最終確認を行いました。

費用の徴収方法や例年通り鹿島神宮駅に集合する時間の確認を行いました。

また、今年度はバスで大学から鹿島神宮駅に移動することもできるようになったため、バスを利用する会員の集合場所である大学会館の集合場所の確認も行いました。

2.前期納会の確認

今年度の前期納会は、7月7日(土)に行われることが確実となりました。

会員の方は、確認のほどお願い申し上げます。

3.夏合宿について

いよいよお待ちかね、夏合宿の場所決定でございます。

幹部が厳選した結果、以下の3候補に絞られました。

 

秋田、名古屋圏or福知山

 

それぞれの場所で合宿を行うにあたってのメリットとデメリットを発表し、現役会員の方々に投票をお願いした結果、

今年の合宿地は秋田となりました!

肝心の日程ですが、9月4日~6日にかけて行われることが決まりました。

4.1年生の部署決定について

今年度は、例年よりも早く1年生の部署決定を行うこととなりました。

また、2年生は一部兼任をすることになりました。

さらに、各部署より「どういう仕事があるのか」の発表がありました。

5.きてき227号について

6月30日までテーマ調査の受付、一次受付:8月6日~7日、二次受付:9月20日~22日となりました。

さらに、今年度より試験的に3,4年生のメール提出が可能になりました。

また、今年度今期のきてきは4年生の6ページ執筆が可能となりました。

上記の旨が、編集部長から会員に伝えられました。

6.祝・夏コミ(C94)当選

鉄研史上初、コミックマーケットへの出展が決まりました。

8月12日(日)に開催されました。

お時間のある方は、ぜひお立ち寄りください。

7.夏ラボ

7月28日、29日に開催される駒澤大学のイベント、夏ラボへの出展が決まりました。

開催されるにあたっての注意事項やどういったものをするかが、会長から伝えられました。

8.その他

部室の使い方、ルール、合宿で車を使って移動する際の注意事項が副会長から伝えられました。

 

これで部会の報告は以上となります。

これからも、駒澤大学鉄道研究会をよろしくご鞭撻のほどお願い申し上げます。