50周年記念イベントを行いました

こんにちは。Cスタッフです。

10月15日(土)、当会の創部50周年を記念して、50周年記念イベントを2部構成で行いました。

第1部は東武鉄道樣のご協力の下、貸切列車の運転を行いました(北千住~新鹿沼~北千住)。

第2部は本学の深沢キャンパスにて、記念式典を行いました。

第2部の様子はページ下部に掲載してあります。第2部の記事から読まれる方はこちら


 

北千住駅に集合する会員と卒業生

△北千住駅に集合する会員と卒業生

11時、北千住駅に続々と会員・卒業生・顧問が集まりました。順番に受付と車内で食べる弁当の配布を開始し、卒業生の方には久しぶりの再会を懐かしむ様子が見られました。

全員が集合すると、係員の指示に従って、ホームへと移動を開始しました。ホームでは、多くの会員が発車表に表示された「団体 charter」を撮影していました。

 

dscf4840dscf4837

 

 

 

 

 

 

 

△貸切列車に使用された8111編成

11時45分頃、ホームにはセイジクリーム色に塗装された8111編成が入線してきました。停車時間は数分のため撮影は行わず、各自、近くのドアから乗車しました。乗り込むとすぐにドアが閉まり、11時50分、貸切列車は北千住駅を発車しました。

会長により諸注意と予め用意した硬券(オータムフェスティバルにて来場者に配付しているものと同じ方法で作成)の配付が行われると、会員・卒業生は車内では外の景色を眺めたり、床に伏せてモーターの音を聞いたり、走行音を録音したり、運転士のすぐ後ろでかぶりついたりと、各々で楽しんでいました。

会誌「きてき」のバックナンバーをやヘッドマークを展示する車両を1両用意し、卒業生の方は現役当時の「きてき」を見て懐かしむ様子が見られました。

 

 

 

dscf4843

△車内の様子

「きてき」及びヘッドマーク展示車両

△「きてき」及びヘッドマーク展示車両

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影(板倉東洋大前にて)

△記念撮影(板倉東洋大前にて)

列車は特急退避を目的に板倉東洋大前駅にて長時間停車するため、トイレ休憩時間としてホームで各々の時間を過ごしました。

多くの会員・卒業生は列車の到着と同時に方向幕を撮影し始めたため、それが一段落したところでホームにて記念撮影を行いました。

 

 

dscf4887dscf4890

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当(外観)

△お弁当(外観)

板倉東洋大前駅を発車すると、お弁当タイム。北千住駅で事前に配付していたお弁当を頂きました。ちなみに1個では足りない人が数人いて、予備&欠席者の分のお弁当は車内で販売しました(私も買って食べました)。

dscf4921

 

 

幕回しを行う8111編成

△幕回しを行う8111編成

列車は新鹿沼駅に到着し、折返しの準備を目的に長時間停車するため、ここでトイレ休憩を行いました。

トイレがある反対側のホームに向かうと、乗務員さんのご厚意で列車の幕回しをしていただき、普段では見ることが出来ない幕(種別幕と行先幕)の組み合わせを見ることができました。

dscf4980

 

 

新鹿沼駅を発車した列車は、往路と同様に板倉東洋大前駅で退避した後、北千住駅に到着しました(新鹿沼駅及び復路の板倉東洋大前駅で記念撮影は行いませんでしたが、それ以外は往路と同様のため、省略させていただきます)。

 


 

dscf5012

△深沢キャンパスのロビーに集まる会員

 北千住駅から第2部の会場である本学深沢キャンパスへは、事前に現役と卒業生が混ざるように班分けをした班ごとに移動しました。

 

千代田線で大手町駅に向かい、半蔵門線に乗り換えて駒沢大学駅を目指しました。道中では同じ班の現役生と卒業生が鉄道談義に花を咲かせる場面が見受けられました(もちろん、車内では静かに会話しました)。

 

駒沢大学駅から深沢キャンパスまで徒歩で移動し、他の班が到着するまではロビーにて待機しました。

 

その間に大ホールでは料理やプロジェクターの準備が行われました。

 

 

dscf5022

△乾杯の音頭をとる会長

dscf5019

△料理(一例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 顧問の土谷教授のお言葉を頂き、会長による乾杯の挨拶を経て、食べたり飲んだりしながら、現役OBの垣根を越えて話が弾みました。

 

 


 
今回のイベントに参加していただきました卒業生の皆様、貸切列車の運行にご協力下さいました東武鉄道様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!当会は次の50年に向けて更なる発展を目指し、精進して参ります。

さて、当会は10月29日~30日に開催されるオータムフェスティバル(本学の学祭)に出展いたします!ぜひお越しください!詳細は後日投稿する記事をご覧ください。