2011年1月に投稿された記事の一覧

じょうばん!

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpg

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は常磐緩行線へ行ってきました。理由は、203系と6000系の撮影のためです。

まず、渋谷から日暮里経由で北千住までやってきました。ここから常磐緩行線に乗るわけですが、いきなりやってきたのが203系でした!テンションも高くなったところで203系に乗り、我孫子へと向かいます。途中で2編成の203系とすれ違いながら、我孫子駅に到着しました。

到着し、203系の写真と、折返し発車シーンを撮り終わると、ちょうどお昼の時間となりました。そこで、以前から話に聞いていた我孫子駅の唐揚げそばを食べてみることにしました。早速ホームのそば屋に入り、注文してみました。デ、デカい・・・。そばの上に大きな唐揚げが2つ鎮座しておりました。ちなみに味は申し分ありませんでした。これで440円は安い!一度お試しあれ。

さて、そばを食べ終わった後は、我孫子駅や、北柏駅で撮影を行いました。そして、多摩急行の6132Fで馬橋駅へ。実は、行きにすれ違った203系同士が馬橋駅で会うことが分かったためです。果たして結果は!? ホームが短く、満足の行く写真が撮れず(涙)。折角並んだのに・・・。その後は、片方の203系に乗り綾瀬へ。そこでEF81牽引の安中貨物を撮影し、帰宅しました。

いろいろと充実した一日でした。

京王日和

ファイル 51-1.jpgファイル 51-2.jpgファイル 51-3.jpg

こんにちは。毎日寒いですね。この前、母親にその旨を伝えたら、「こっちはもっと寒いんだ!」と怒られましたが(笑)。

さて、只今、駒澤大学は試験期間中です。その疲れを癒すために、今日は京王さんにお世話になってきました。

まず、新宿の京王百貨店へ。ここでは、1月25日まで有名な駅弁大会が行われております。私は行ったのは初めてなのですが、よくTVなどでその模様が放送されていたので、前々から行ってみたいと思っていた所でもあります。会場に着くと、既にたくさんの人で賑わっていました。早速、チェックしておいた駅弁の売り場へ。チェックした駅弁が比較的マイナーなものばかりだったせいか、ものの30~40分ほどで買えてしまいました。
そのあと、ヨドバシカメラに寄り、京王新宿駅へ。そして、7000系の準特急に乗り、調布へ。調布からは8000系の各停で東府中へ。
ご存じの方も多いと思われますが、京王6000系がこの3月で引退するのに合わせ、競馬場線で走っている6000系に1月末まで記念のヘッドマークが付いているので、それを見に来たわけです。そして、6000系が入線してきました。しかも復刻塗装の!この編成、見たことはあったのですが、乗ったことが無かったのでうれしかったです。そんなこんなで競馬場線を往復してきました。沿線や駅では、平日にも関わらずカメラを持ったファンの方々の姿もありました。
そのあとは、東府中―調布―多摩センター―新百合ヶ丘―町田―長津田―近くの駅の順路で帰りました。途中、新百合ヶ丘では5000系も撮影でき、幸せな一日でした。

さてと、試験勉強頑張ろう(笑)。

関西回りで長野へ帰省・・・(後編)

ファイル 50-1.jpgファイル 50-4.jpgファイル 50-5.jpg

いきなり前編と後編に分けてしまい、申し訳ありません。

さて、翌12月28日に大津のホテルを朝5時前(!)にチェックアウトした私は、大津駅5:08発の電車に乗り、京都へ向かいました。京都駅に着き、大きな荷物をコインロッカーに入れ、その足でバスのりばへと向かいました。この日は主に京都市バス1日乗車券を使用しました。500円で市バスの均一運賃区間が乗り放題なのでお得です。

28日は多くの場所に行ったため、場所を列挙します。
坂本竜馬系
三条河原町周辺(池田屋跡や近江屋跡)、霊山護国神社(坂本竜馬の墓)。
けいおん!系
船岡山公園、今宮神社、松ヶ崎・修学院・一乗寺地区、出町柳周辺、南禅寺水路閣、三条河原町周辺。

坂本竜馬系の場所では、ここで起こったのか・・・などと思ってみたり、けいおん!系の場所では、アニメの場面そのままの光景に興奮してしまったりしました。

そんなこんなで京都で有意義すぎる(笑)時間を過ごした私は、京都16:00発の新快速に乗車し、一路新疋田(!?)へ。一度降りてみたかったので。そして、敦賀へ向かい、今年の春でなくなってしまう雷鳥に乗車し、金沢まで。乗車した485系は、9両編成で、しかもAU12型クーラー(いわゆるキノコ型)の初期車が混ざっている編成でした。そして、金沢からは普通列車を乗り継ぎ、糸魚川まで。糸魚川まで家族の車が迎えに来ていたので、それで長野へ帰りました。長野に着いたのは深夜2時位でした・・・。

今回の旅では、主に聖地巡礼に力を入れてみました。しかし、東京に帰ってから調べると、見逃した場所も多かったようで・・・。これはまた関西に行かねば(笑)。ではまたお会いしましょう。