2010年12月に投稿された記事の一覧

逗子発長野行き回送列車

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

みなさまお久しぶりです。外はすっかり冬模様になりましたね。
前回投稿はオータムフェスティバルの時ですね・・放置しててすみません。


さて昨日12月23日、逗子にある東急車両工場から長野県の長野電鉄向けの元成田エクスプレス(N'EX)で活躍していた253系の甲種輸送があったので、通過場所であるJR根岸線の港南台~洋光台の有名撮影地に遠征してきました。

253系は成田空港アクセス専用車両として活躍した車両です。乗ったことのある方、見たことのある方も多いのではないでしょうか?

甲種輸送とはJR貨物などの機関車の牽引で、貨物列車扱いで他の会社線もしくはJR各社向けの輸送のことを言います。

普段は見ることのない機関車+電車の組み合わせが見られるので、沿線には鉄道ファンが多く詰め掛けます。この日は有名な場所であり、祝日も相まって私のいた場所には20人ほど集まりました。

撮影者が多く集まると問題が発生することが多々ありますが、ここの場所は皆マナーを守っていたので良かったと思います。


さてこの253系は長野電鉄に輸送された後、整備・改造(?)され来年度から特急「スノーモンキー号」として運行を開始する予定です。


もし長野県に行った際には成田空港アクセスを支え、引退後は長野の私鉄で余暇を過ごすこの車両を見てみてはいかがでしょうか?

元広報Yu-H